2017-12-03

手まりワークショップ北九州

2018年1月7日北九州市若松開催!

てまりワークショップのお申し込みは↓のリンクからどうぞ

http://temaricious.bigcartel.com/product/in

東京、西荻窪にアトリエを持ち、自分たちの手で草木染めで刺繍糸を作って手まりを作ったり、また国内、海外でも手まりを通してコミュニケーションを楽しんでいるテマリシャスです。

今回、お待たせしました、九州初の手まりワークショップが実現しました。なんと言っても家族の応援のおかげです。

 

今回の場所は北九州市若松区にあるとってもノスタルジックな洋館での開催です。ふっと思い出しました。ここはテマリシャスの初九州に似合いそうだなと。


テマリシャスのRikaの青春が詰まった場所なのでこの場所を通ると胸が苦しくなります(笑)高校時代に渡船を使って登校していました。「船」で通学というと高校でも笑い者にされていた当時でしたが、今となっては、なんて素敵な時を過ごしたのだろうと思います。ピィッと汽笛が吹かれて渡船は出港するのですが、その汽笛の音、今でも覚えています。そして制服で渡船に揺られる3分間、当時は宿題やその日のテストのこと、大好きだったあの子のこと、将来の進路ばかり気にしていたのかな。今ではその「時」を買ってでもまた過ごしてみたいです。

 


この渡船乗り場や渡船のすぐ近くに今回の会場があります。なんと99歳の歴史を持つ建物だそうです。
とても素敵なんです。テマリシャスは手まりを通して、世代を超えて、国境を超えて、いろんなものを超えてコミュニケーションをとることが活動のテーマの一つです。この会場の洋館は、時空も超えろ!と伝えてくれるようです。

旧古河鉱業若松ビル 国登録有形文化財1919年建設 当時の石炭積出港として発展した名残

 

テマリシャスの手まりワークショップは、自然素材をふんだんに扱います。手まりの元になる土台まりから作りますが、中身は籾がらです。籾がらを薄い紙で包んで、お気に入りのハーブやアロマオイルを好みで混ぜます。アロマテラピーですね。そして、本当に丸になるのかしら?と疑問に思いつつの巻き巻きの挑戦です(丸くなるんです!)。最初に数ある草木染めの色から自分の一色選んでいただき、巻いていきます。

今回チャレンジするのは、手まりでは基本の刺繍の仕方です。糸の組み合わなどは自分で自由に選んでいただけます。それが嬉しい問題なのですが色の種類がとっても多く、決められない人、続出!

土台まりを巻き終わったら、地割というガイドラインを手まりに施します。
これが初心者には一番大変な作業になります。でもご安心ください。この作業が好きになる人もたくさんいます。丸い小さな地球が誕生します。


土台を巻いて、地割線を引く。
それが終わったら、いよいよ手まりに模様を刺繍します。
どの作業も単純で無心になります。
どうしても隣や周りの手まりを気にしてしまいがちですが、テマリシャスは自分を一番信じてあげてほしいといつも思っています。

土台まりの巻き方、地割の仕方のビデオがありますのでぜひそちらもご覧になって当日の作業の予習にしてみてください。

2018年1月7日北九州市若松開催!

てまりワークショップのお申し込みは↓のリンクからどうぞ

http://temaricious.bigcartel.com/product/in

さて、最後になりましたが、ワークショップの詳細です。ワークショップに興味のある海外出身の方がいたら是非ご紹介ください。テマリシャスのワークショップは英語対応しています。

 

TEMARICIOUS 九州初手まりワークショップ

雪の結晶にもみえるパターン。今年初めての手仕事を一緒にしてみませんか?
手まりを通して産まれる対話を大切にしています。草木染めで丁寧に染めた糸を
是非見に来てください。不定期ですが継続して開催予定です。

日時:2018年1月7日(日) 13:00-16:00
参加費:5000円(茶菓子代込み、材料費別途実費 1000円〜)
*糸の値段が濃度によって若干違ったり、好みで使う色味や本数も違うため、材料費は実費精算にしています。

会場:旧古河鉱業若松ビル ホールB 北九州市若松区本町1-11-18

持ち物:待ち針(10本)、糸切りバサミ、筆記具、定規(15cmほど)、メジャー(糸通し、拡大鏡があると便利)

 

2018年1月7日北九州市若松開催!

てまりワークショップのお申し込みは↓のリンクからどうぞ

http://temaricious.bigcartel.com/product/in

 

*支払い完了をもって、ご予約完了となります。
*銀行、ゆうちょ銀行振り込みをご希望の方は対応しますので
下記メールアドレスまで、ご連絡ください。
*キャンセル料:3日前より100%のキャンセル料がかかります。
*ご不明点、ご質問は
workshop@temaricious.comまで、ご連絡ください。

それでは若松でお会いできる日を楽しみにしております。